• お知らせ

岩井機械工業(株)様の想いをカタチに! -当社のCFRP技術で製品軽量化に貢献-

流体食品プラントエンジニアリングのリーディングカンパニーとして知られている岩井機械工業(株)様は、食品・飲料に加え、医薬品分野にまで活動を展開する総合プラントエンジニアリング企業です。

その岩井機械工業(株)様が、プラントを日々扱う作業者の負担にも配慮し、その負荷をなんとか軽減したいとの強い想いで今回挑戦されたのが機器の“軽量化”です。食品、医薬品プラントは安定的に稼働させる為に定期的なメンテナンスを必要とします。数も多いことから作業者にはかなりの負担になります。

今回、当社が軽量化をお手伝いしたのはプラントのバルブに組み込まれる部品で、これを金属製からCFRP(炭素繊維強化プラスチック)製に置き換えることで大幅な軽量化を狙うものです。その使用条件から技術的に難易度の高い開発でしたが、お客様との徹底した議論と当社の技術蓄積、そして試作の繰り返しにより、ご満足いただける軽量化CFRP部品を実現しました。なお、この技術は現在お客様と共同で特許を出願中です。

岩井機械工業(株)様は、2023年6月に開催された世界最大級の食品製造総合展“FOOMA JAPAN2023”に出展され、当社の軽量化CFRP部品を組み込んだ製品も展示して来場者に広くPRされました。メンテナンスで取り扱う重量でおよそ50%の大幅な軽量化に来場者の反応も上々だったとのことです。

当社の企業理念「あなたの想いをカタチにします」が見事に結実した製品で、岩井機械工業(株)様のみならず、さらにそれを使うユーザーの皆様にも広くご満足いただけることを心より願っております。