• お知らせ

環境配慮の独自技術がとり結ぶ (株)好日山荘様とのコラボ

(株)好日山荘様は福岡市博多区にあった店舗を同市中央区にある大丸福岡天神店へ移転し、「好日山荘 大丸福岡天神店」として4月28日にオープンされました。

この新店舗は新たな試みとして、環境保全に配慮した店作りを行なっている点に特徴があります。

一方スーパーレジン工業でも環境配慮の観点から、(株)リグノマテリアが開発したスギ由来の新素材“改質リグニン”(生分解成分)を活用した改質リグニン含有CFRPと、改質リグニン含有発泡体を独自開発しています。(2022.08.04のニュースで掲載)

両社の環境への想いが取り結ぶ縁で、(株)好日山荘様が新店舗に設置する“リサイクルBOX”に当社の改質リグニン含有CFRPが採用されました。 当社の改質リグニン含有CFRPが具体的な製品となる初めてのケースです。 改質リグニンはスギ由来の素材なので二酸化炭素の固定化にも有効で、このリサイクルBOX1台に使われる改質リグニンの量は、二酸化炭素に換算すると500mlのペットボトル1000本分の容積に相当します。

両社の環境コラボで実現した「好日山荘 大丸福岡天神店」のリサイクルは、回収BOXも環境配慮。

お近くにいらした際は、ぜひ当社の独自技術による改質リグニン含有CFRPの製品第1号をご覧ください。 

スーパーレジン工業は、今後も技術で社会に貢献していきます。