• 海外活動

アナザースカイ(一)

日本テレビ系列で毎週金曜に放送されている番組で、様々なタレントさんが「第二の故郷」を旅するという内容。
毎週欠かさず見ている訳ではないが、異国の地で留学やホームステイ、仕事(役者やモデル)のスキルアップの為に
生活した土地を巡り、懐かしい話やそこでのエピソードを語る姿に刺激を受けている。

自分も若い頃にアメリカに憧れて「住みたい」と思った頃があったが、
スーパーレジンに入社し、仕事に夢中になっていた頃で実現はできなかった。
アナザースカイを見ながら「自分もこんな第二の故郷があったら良いなぁ…」と思っていたが、その機会は突然やってきた。

2017年当時、製造部長という立場だったが、
中国工場(寧波麗成複合材料製品有限公司、以下寧波麗成)の品管部長兼務を命じられた。
寧波麗成には立ち上げ当時、製造指導として出張ベースで、2週間の出張経験はあったが、長期滞在は初の経験。


早速、長期滞在の準備を開始した。
ある程度は中国の状況はわかっているものの、いざ長期となるとやはり日々の食事の事が心配。
ふりかけ、お茶漬け、レトルト食品をまとめ買いしてスーツケースに押し込んだ。
しばらく日本を離れるとなると、やはり日本の味が欲しくなるだろう。その思いでお米も当然持ち込んだ。


そんな準備をしつつ中国生活がスタートした…