• FRPと日常

中学生の職場体験

11月30日から3日間にわたり、坂浜工場近隣の中学校より4名の生徒さん(2年生)が弊社工場にて職場体験を実施しました。

初日はCFRPの成形体験として、3K平織のプリプレグをアルミの型に3層積層し真空バギングしオートクレーブで硬化すると言う工程を体験してもらった。初めて触る材料に苦労しながらも無事に成形は完了。翌日には硬化した製品を型から脱型する作業も体験し、自分で作った製品を見て感激していました。

そのまま作った製品はギフトとして持ち帰ってもらいました。生徒さんには「中学生でプリプレグ成形を体験できる事は貴重だよ」と伝えたところ、キラキラした目で喜んでくれました。2日目〜3日目は研究開発部での職場体験として、平板のプリプレグの製造から試験片作成、試験・評価とかなり実践的な実技を行いました。

このような体験を通じて働く事の楽しさや難しさ、人とのコミュニケーションを学ぶ事はとても重要だとあらためて感じました。スーパーレジンでは小学校の工場見学も受け入れており、地域との交流も積極的に行なっています。